てぃーだブログ › ちーとーの『笑顔の食卓』! › 2014年02月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年02月19日

自然栽培のお野菜を食べると免疫力はUPする!

こんにちは!沖縄食材専門店 オキモール 店長のちーとーです♪

今日は真面目なお話おすまし


いつも真面目ですけど…汗


オキモールでは中村さんという私と同世代の農家さんが作っている
農薬も肥料も使っていない
「自然栽培野菜」を販売しています。


自然栽培野菜って、どんな野菜?と思う方たくさんいると思うので
詳しくはこちらをご覧くださいませ。


オキモールはネットショプなので
お客様の殆どが県外の方です。

中村さんのお野菜は県外の方には放射能の問題もあり
大変人気です。


私は中村さんが作った安心で美味しいお野菜を
たくさんの人、特に保育園に通う小さなお子さんがいるママに
食べて欲しいと強く願っています。


なぜなら、「私たちの体は食べたもので作られている」からです。


インフルエンザ、胃腸炎、ノロウィルスなどの感染症が毎年猛威を奮っています。

同じ保育園にいるのに、
伝染る子と伝染らない子がいるのはなぜでしょう?


それは明らかに免疫力の違いです。


免疫力が強い子は感染症にもかかりにくいです。


ではどうやったら免疫力の強い子になるのか?


私が思うには毎日の食生活を少し意識するだけでも免疫力の強い子になる。



「私たちの体は食べたもので栄養をとって作られています。」


だから単純に考えてもわかるように
体に悪いものは病気になりやすい体を作る。


体に良いものは病気になりにくい強い体を作る。


体に悪いものってどんなもの?


簡単にあげると、

・農薬や化学肥料が使われたお野菜

・インスタント食品

・ファーストフード

でしょうか。


便利な時代に生まれた私たちの日常には

安くて、便利で美味しいものがたくさんあります。



その中で私が一番気をつけるべきものはやっぱり
毎日口にするお野菜かな。


これはお仕事でお野菜を販売するにあたり
農家さんから農薬や化学肥料に関するお話を聞いて

その危険性を知ってしまったから。

正直言うと、無農薬が一番いいのは分かっているけれど
農薬を使わないと虫がつくし、肥料を与えないと美味しいお野菜が育たない。

なんの知識もない私はそう単純に思っていました。


でもね、農家さんからお話聞くと
お野菜って、農薬も肥料を使わなくてもちゃんと育つんですよ。自然の力で!

でもこれには育つ条件があります。


それは畑(土)を森のような自然の状態に育て上げること。


森って誰も手入れなんかしていないのに、
木々は青々と高くそびえたち、春になったら花が咲いて、実をつけますよね。

松茸や山菜、たけのこ、栗なんかが勝手にできますよね。

誰かがお水をやり、肥料などの栄養を人工的に与えているわけでもなく、
ましては雑草抜きなどの手入れなんて一切していません。

自然の力で勝手に育っているのです。


これと自然栽培のお野菜は同じ考えで作られているんです。

農薬も肥料も使わないし、水やりもしません。

自然におまかせ。

自然栽培は自然の力「水・土・太陽」だけでお野菜を作っています。

私たち人間がするのは、お野菜にちゃんと陽があたるように
雑草を抜いて、お野菜が育ちやすい快適な環境を整えるだけ。

ただそれだけ?と思うかも知れませんが

雑草抜きは、全て手作業で行っています。

除草剤を塗布すれば一発で枯れてしまうので
こんな面倒な作業はいらないのですが、

この除草剤も私たちの体にはもちろん悪いものばかり。

だから除草剤や虫を殺す農薬も一切使いません。

自然栽培では虫も野菜を一緒に育ててくれる仲間ですから、
無理な退治はせず、虫と上手に付き合っています。

つまりまとめると

自然栽培のお野菜は農薬も肥料もそして除草剤など
一切使用せず、自然の力だけで育てた体に優しいお野菜ってこと!



体に優しいお野菜を食べるだけで
免疫力が上がります。


今はまだ上手く説明できませんが、
これは私の子供にて実証済みです。


その辺についてはまた後日、紹介します。


長くなってしまったので、今日はこの辺で

See you!




  
  • LINEで送る


Posted by ちーとー at 17:26Comments(0)お仕事

2014年02月03日

大好評でした~!野菜収穫イベント♪

去った1月26日に開催したオキモール主催のイベント

『自然栽培野菜の収穫体験&直売会』


イベント告知から1週間という短い期間でのご案内でしたが、
総勢30名以上のご家族にご参加いただき、大好評で終了しました。


今回は初めての開催ということで
段取り悪く、ご迷惑もおかけしましたが、

収穫後の参加者の皆さんからは
こんなたくさんの笑顔も見れたので開催して良かったな!と思っていますおすまし

下下下













本当は収穫のときに野菜の選び方や成長過程など
私の頭の中の豆知識をお伝えしたかったのですが、

急遽、雨が降りだしたため、
車を畑に駐車してもらってたので、

私はその誘導と電話対応に追われて殆ど説明できず。。。


やっと落ち着いたかと思えば、

一方通行の縦列駐車の車の移動ガ-ン


想定外のハプニングでした^^;

一番先頭に止めたMちゃんご家族。


帰るまでに何分かかったでしょうか。。。。


ホント
スンマソンです。



そんなこんなで
いろいろ改善点や課題も見えたので、
次回開催の際は、今回以上にもっと満足して喜んでいただけるイベントにしたいです。


次回は3月の日曜日に一流シェフをお招きして
畑で楽しいイベントしますよ~!!!

またご案内しますのでお楽しみに♪




さてさて、ここからは
イベントの裏話。



当日私が畑へ到着すると、
某テレビ局がスタンバイしているではありませんかびっくり


私はヤッター!

TV局の人が噂を聞きつけて、取材に来てくれたんだ!と

車を降りて、


いや、飛び降りて


走ってカメラマンの元へ満面の笑顔で行きました!




私「今日はどうされたんですか?うちの取材ですか?」




カメラマン「はっ?! 

        いや、不発弾処理の取材です・・・・」


私「   ガ-ン   」


そうでした、そうでした。


収穫体験する畑のすぐ近くででっかい不発弾が見つかり、


この日の午前中は不発弾処理でした。


それで、急遽イベントを午前から午後開催に変更したんだよな~!




私「まぁ、折角来てるんで、今日これからここで無農薬野菜の収穫体験をするので
          
 良ければ撮っていて下さい! 」


と、
伝えましたが、

雨もポツポツ降って来たので、サッサと帰って行きましたとさ。


その後、農家の中村さんに聞いたら、

不発弾処理の件で、中村さんインタビューを受けたそうだ。


なので、もしかしたら
夕方のニュースで中村さん出てたはずです。


でも残念ながら、ニュース見れませんでした汗


次回は取材に来てくれるような面白いイベントにしたいと思います(笑)









  
  • LINEで送る


Posted by ちーとー at 17:08Comments(0)お仕事