てぃーだブログ › ちーとーの『笑顔の食卓』! › 2016年05月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年05月20日

嬉し恥ずかし初めての…~キッチンの女王~

今日はFMとよみさんのラジオ番組「キッチンの女王」に出させてもらいました。

初めてのラジオ出演。

パーソナリティーのSAYOさんとは事前の打ち合わせで、

はじめまして~でしたが、

年齢も同い年で共通のママ友さんがいるというこで、
話も弾み、すぐに打ち解けたので(私だけがそう思ってるだけかもしれませんが。。。汗

とても緊張しましたが、
楽しくあっという間に無事終えることができました。

ラジオでは主に今私が活動している
『農業体験』と『一家に一鉢運動』についてお話しさせていただきました。

5人の子育てを通して、食を整えると子育てがものすごく楽になり
楽しくなる!ということを実感してるので、

それを多くのママたちに伝えたい!という思いから
地道に農業体験を行っているので、

こうやってラジオで紹介してもらって
本当にうれしいです。

SAYOさんのブログでも記事が早速UPされてました。

キッチンの女王
http://kitijo.ti-da.net/e8671150.html

仕事ができる人はなんでも早いですね。見習わねば!


土曜日10時~再放送もあるようなので、
恥ずかしいですが、頑張ってラジオ出たので聞いてみてください汗




  
  • LINEで送る


Posted by ちーとー at 00:03Comments(0)出演・掲載

2016年05月16日

はるみち農業体験、一家に一鉢運動終了!

年に2回のグリーンツーリズムによる「はるみち農業体験」が
先日開催され、大盛況にて終了しました!

私が毎月行っている「一家に一鉢運動」と合同で開催。

今月は『スイートマジョラム』の苗を鉢植えしました。

オレガノとよく似たスイートマジョラム。

甘い香りがしてとてもいい匂い!

最近のお気に入りハーブです。

今回の体験は盛りだくさん!

ハーブ農園見学にミニハーブbookの作成、鉢植え体験
そしてハーブ料理の試食会。

ハーブはたくさん種類があって、
名前も効能もすぐ忘れちゃうので、
ミニハーブbookが大活躍。

家に帰っても復習できるし、しばし香りも愉しむことができますおすまし

近々、ハーブbook作成講座も開催しますのでお楽しみに!

ハーブ料理試食会では、岸本ファームのハーブと島野菜をふんだんに使った料理を
召し上がっていただきました。





メニューは
・島やさいたっぷりサラダ(ドレッシングはバジルヨーグルト)
・バケット(岸本ファームの特性バジルペーストをつけて)
・ハーブフライドポテト
・バジル冷麺


どれもとっても美味しくて大好評でしたよ~。

こんなに美味しくてオシャレ~!なのに
どれもとっても調理が簡単。

それでいて、余計なものは一切使っておらず
調味料も作り方もシンプルです。

お野菜もハーブもすべて無農薬なので
身体にやさしい料理です。

島やさいやハーブをどうやって調理して食べていいのかわからい方、
たくさんいらっしゃると思います。

そんな方はぜひ体験にいらしてくださいね。

簡単で美味しいレシピを紹介してます。


今回参加した皆さんもハーブの使い方を知れて良かったと大好評でした。

体験後は岸本ファームさんのお野菜と手作りコスメや加工品などの
直売会も開催し、こちらも大好評でした。

普段は飲食店さんへの卸がメインですので、
お野菜が買えるのも体験のときだけです。

お野菜だけの購入、直売会だけの参加も可能ですので、
毎月第二土曜日はどうぞ糸満市武富の岸本ファームへお越しください。

直売会は16時~17時で行っています。

次回直売会は6月11日(土)16時~17時です。

こののぼりを目印にお越しください!







  
  • LINEで送る


Posted by ちーとー at 12:07Comments(0)イベント

2016年05月10日

5月の農業体験『一家に一鉢運動』

岸本ファームさんと一緒に行っている島やさいとハーブの普及活動

『島やさいとハーブの一家に一鉢運動』



☆島やさいとハーブの一家に一鉢運動とは?

島やさいとハーブを気軽に美味しく使いこなして
家族の健康を守るお母さんが増えることを目的に

毎月旬の島やさいORハーブを
農家さんから直接、育て方、効能、料理方法を教えてもらい、
鉢植えしてご自宅に持ち帰って活用していただく活動です。

食で家族の健康を守りたい子育て中のママさんにオススメです!

毎月第二土曜日に開催。

5月は今週土曜日14日に開催します。

今月はグリーンツーリズムの「はるみち農業体験」と一緒に開催しますので、
通常より盛りだくさんですよ~!!

気になる体験内容はこちら↓










いつもの鉢植え体験に加え、今回は調理実習も行います!

ハーブのフライドポテトを作りますよ~!!

とっても簡単なのに、とっても美味しいポテト作りを教えちゃいます!

これぞハーブマジック!!

これ以外にも岸本ファーム自慢のバジルペーストとバジル麺の試食も

たっぷり用意していますよ。

そしてこれだけではない!

フレッシュハーブティーのお土産も準備してます!

とにかくゴールデンウイーク特別バージョンで
とってもお得な体験となっています!

あと数組、参加が可能です!

参加希望の方はお早めにお申込みください。

最終申し込みは5月12日(木)までです!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★島やさいとハーブの一家に一鉢運動

【日 時】 5月14日(土)14時~16時

岸本ファーム園の見学会、ハーブミニブック作り、ハーブフライドポテト作り
ハーブの鉢植え体験、ハーブ料理試食会、直売会となっております。

【参加費】 大人1名¥2500、小学生1名¥1000

【開催場所】岸本ファーム第二農園
糸満市武富573番地 ビニールハウス内
http://bit.ly/1EUQxOF

【持ち物】 長靴、帽子、軍手、エプロン、三角頭巾

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



参加希望の方は下記よりお申し込みください。

申し込みの際は参加する体験と参加人数をご連絡ください。

参加申し込みフォーム
http://natural.1oki.com/contact





お野菜、ハーブに触れて、育てる、食べる、香る喜びを
五感で愉しみ、子供たちと一緒に体験してください。

今月もイベントのときにしか購入することができない、
岸本ファームさんの旬のとれたてお野菜セットの販売もあります。

お野菜だけの購入も可能ですので、

商品購入希望の方は16時~17時の間にお越しください。

たくさんのご参加お待ちしております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
主催:食と子育てのNATURAL 赤嶺ちとせ
http://natural.1oki.com/

提携農家:地球と人にやさしいハーブと島やさいの岸本ファーム
http://kishimoto-farm.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  
  • LINEで送る


Posted by ちーとー at 16:37Comments(0)イベント