てぃーだブログ › ちーとーの『笑顔の食卓』! › 2014年10月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年10月02日

親という責任感

私、子供4人いて、

4人目が生まれて初めて
子育てが楽しいって心から思えたんです。

じゃ、それまでの3人は楽しくなかったの?ってなりますよね。。。




楽しくなかったわけではなく、
楽しむ余裕がなかっただけ。



自営業という仕事柄、
全ての行いが収入という形で現れるわけで、

それにプレッシャーを感じ、
何がなんでも子供たちの幸せを守らなければならない!という感情がいつもあったわけで。

とにかく、生活を守ることだけが優先で
自分の事を考える余裕なんてあの頃の私には一ミリもなかった。


そんな私が今では、自分優先で
毎日ワクワクしたい!楽しいことを仕事にしたい!と思っているから不思議だ。


でもそれが本能なんだよね。


その本能のまま過ごしている今が
本当の私。


私は、5人兄妹の末っ子で育ちました。


決して裕福とはいえない家庭で育ちました。

だから両親の苦労がよ~く分かるんです。


その分、自分の子供たちには
なんの心配もせずに安心して過ごして欲しいという思いが強いのかも知れません。


ネットショップ=自営業。


やり方次第では儲かる商売かも知れません。


でも私は儲かる商売よりも
役立つ商売がしたいと思っています。

それがどんな形かはまだわかりません。



でも誰かの役に立ちながらも自分の生活を少しでも向上できたらいいなと
常に思っています。


今日もステキな1日を♪




  
  • LINEで送る


Posted by ちーとー at 01:52Comments(0)子育て

2014年10月01日

合同誕生会

9/28の運動会の日は長男の誕生日でもありました。

一週間前に7歳の誕生日を迎えた二女と一緒に夜は祖母の家で合同誕生会。

いとこたちも全員集合して盛大にお祝いしました。

ケーキも2個。

大家族ならではですな。。。


長男は11歳になりました。


11歳の目標は?と聞くと

11個楽しいことをやる!だそうです。

じゃ、紙にちゃんとやりたいこと書き出してみてね。と話したものの

書いてないし。。。。


長男は第一子の子供。

何もかもが初めての経験で、
親としていろんなことを長男から学んでいます。


今となっては、どっちが親?って思うくらい
しっかりした、考えと発言で

親としてまだまだ未熟さを実感する日々。


天真爛漫の二女はいつもにこにこ笑顔で
とっても穏やかな子。

二人ともこれからも元気に大きくな~れ!








  
  • LINEで送る


Posted by ちーとー at 14:00Comments(0)家族