てぃーだブログ › ちーとーの『笑顔の食卓』! › 2014年09月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年09月30日

沖縄の運動会

9/28は小学校に通う3人の子供たちの運動会でした。


一年生の二女は今年初めての運動会ということで
前の日は「緊張して眠れない~!!」と
とても張り切っていました。

紅白リレーでも1年生代表で選ばれ、スタートで走るとのこと。

長男は自ら進んで、運動会役員をやる(スタートの鉄砲をうつ係り)そうで

みんなそれぞれ、頑張っている様子でした。


私も子供たちのお弁当作りが密かな楽しみ。

ネットで運動会お弁当用のおかずと盛り付けを参考にして作りました。


下ごしらえに2時間半もかかりましたが、
冷凍食品など使わずに栄養を考えて愛情込めて作ったから
全て自己満足であります。


しかも今年は両家の両親に甥っ子、姪っ子たちも
応援に来てくれるので、量が半端ない。

エビフライ48尾。揚げましたよ。。。。

どこの弁当屋?!って感じでしょベー

これぞ沖縄らしい運動会ですね。






今年はお弁当も時間ないに作れたので
開会式から参加することができました。

全校生徒が入場してる姿をみて
ひとり涙ウルウルしてました。

だって、一年生の姿がとっても可愛いの。

全校生徒と混じって並ぶと
とっても小さくて可愛らしくて

こんなに小さいのに毎日頑張っているんだなと思ったら感動して涙が。。。

歳のせいか、最近かなり涙腺が弱くなっています。


3人ともみんな楽しそうに頑張っていました。


今年の運動会、なんだかとっても子供たちの成長を感じました。


こうやって、家族みんなで子供の成長を見れて
幸せだな。


みんなお疲れ様~!




  
  • LINEで送る


Posted by ちーとー at 14:49Comments(0)子育て

2014年09月24日

伝える、発信することの大切さ

伝えられる人になりたいと思う。


どうやら私は自分が知って、これはすごい!とか、
良いこと聞いた!と思った情報は自分だけの知識にせず

人に伝えたい!という思いが強いらしい。

特に自分と同じ状況、立場にいる人

子育て真っ最中のお母さんに!



自分が得た知識を伝えて、
人に伝わった時、私は最大の喜びを感じるらしいよ(笑)


それは誰かの役に立ちたい。

みんなと一緒に幸せになりたい!という


私の永遠の欲求。


そのためにはまず、
自分の頭の中を言語化して、
ちゃんと伝えることができるようになることだね。



頑張ろうっと。


  
  • LINEで送る


Posted by ちーとー at 22:24Comments(0)子育て

2014年09月22日

子供の予防接種について学ぶ

昨日、『子供の未来のために知っておこう』というセミナーに参加しました。

ずっと疑問だった予防接種について、現役のママが自身の子育てを通して
学んだこと、経験談を話してくれるということで即申し込みしました。

セミナーでは予防接種のことだけでなく


・母乳と粉ミルクについて考える
・乳製品と砂糖について
・ワクチンについて考える

この3つを教えてくれました。


どれも私たちの生活、身体にとってとっても大事なことなのに
知らないことばかりで驚きの連続でした。

その知らないことを知るということが私はとっても楽しい。


母親としてとても大事な知識。

知らないことほど怖いものはない!と改めて思いました。


家に帰って、子供たちの母子手帳をみて、がっくりしました。


子供を守るための予防接種。


予防接種を受けることが親であることのあたりまえのことだと思っていたけど、
そもそも予防接種のことなどよくわかっていないし

市役所から通知が来るから、

みんなが受けてるから

保育園に通わせているから・・・

などの単純の理由で受けさせていました。


予防接種がなぜ必要なのか?

危険がないのか?


副作用がまれにあると記載されているが
うちの子は大丈夫という根拠のない自信があった。

それってでも一番怖いこと。。。


今回のセミナーでちゃんと予防接種のことを理解したので
私の判断は自分の子供たちには「予防接種を受けさせない」です。


ちゃんと自分で学んで納得できました。


みなさんも知らないでただ受けさせるのではなく
ちゃんと知ってから予防接種を受けるようにしましょう。

子供にはよし悪しの判断はできません。

判断できるのは私たち親だけなのです。

大切な子供たちの未来のために親である私たちができることを
やってあげたいものです。


ぜひみなさんもこちらの本を読んで判断するといいですよ。


子どもと親のためのワクチン読本 知っておきたい予防接種/双葉社


  
  • LINEで送る


Posted by ちーとー at 12:12Comments(0)子育て