てぃーだブログ › ちーとーの『笑顔の食卓』! › 2014年11月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年11月27日

野菜を美味しく楽しく食べるベジタブルカービング

先日、オキモールが主催した

『島やさいを楽しもう!島やさいカービング!vol1~クリスマス偏~』を開催しました。


当初5名限定で行う予定が、
急遽、午後の部も増席する人気ぶりびっくり

場所は中城湾が見渡せるとってもステキなレストラン『Hanta Baru (ハンタバール) 』さんの2Fにて行いました。


お天気も良くて綺麗な景色を眺めながら
楽しく彫り彫りカービングできました!





みなさんカービング初心者。

まずは講師の後藤さんによる、カービングナイフの使い方の説明と練習。






そのあとすぐに実践びっくり



彫り彫り皆さん無言になるくらい集中して真剣。










今回は島やさいの青パパイヤとニンジンを使って
クリスマスツリーとリーフ、星などを作りました。





彫ったお野菜はピクルスにしてお持ち帰りなので
しばらく保存OK!

必要なときにチャッチャッと取り出して
飾り付けできます!

酵素たっぷりの島やさいパパイヤもこうやって
可愛く変身させて、ピクルスにしたら子供でも美味しく食べれちゃう♪

見ても楽しい食べて美味しい!一石二鳥です♪



どうですか~?

これが参加した皆さんの作品です~!!


こちらは午前の部参加者の作品。








真ん中の大きなお皿は先生の見本です。



そしてこちらが午後の部の参加者の作品。














こんなプレートが食卓に並ぶだけで、
いつもの食事が華やかにより楽しくなりますね!


とても初めてとは思えないほど上手ですよね~おすまし


レベルが皆さん高い!

そして最後に私の作品。。


あ、一応言っておきますが、
私は旦那さんからもお墨付きの超、不器用でセンスが全くありません。


ですが、やる気だけは誰にも負けません。

だって私がやりたくてこの講座やったんだもん汗


ってことで、じゃん↓





愛嬌があってよろしいベー



参加していただいた皆さん、大満足の講座でした!


これからも季節の島やさいを使って、
島やさいを美味しく、楽しくたべる島やさいカービング講座を定期的に開催します~!!


次回はなんと、シブイ(冬瓜)でクリスマスランタンを作りますよ。






開催案内はこちらのブログ、私のFacebook等でご連絡いたします!

お楽しみに♪  
  • LINEで送る


Posted by ちーとー at 12:13Comments(0)お仕事

2014年11月15日

島やさいを楽しく食べよう!ベジタブルカービング!

こんなことお野菜で出来たら楽しくなりませんか?

私はめっちゃテンションが上がります♪





これ↑は島やさいの青パパイヤ。


地味~なパパイヤがこんなにオシャレになっちゃって!

もう見てるだけでも楽しい!



ここまでいかなくても、



これくらい下できたらいいな~?と思いません?






子供のお弁当にも使えるし、お鍋とかに入れたり、
いつもの食事にもちょこんと入れるだけで、豪華になります。

見た目も美しい!いつもの食卓がより楽しくなること間違いなしですね!!


カービングのちょっとしたワザを習ってみたい!と思いませんか?

やりますよ。

カービングプチ講座。

『島やさいを楽しもう!島やさいカービング!』

11月19日(水)午前10時~12時と午後2時~4時の2回行います!

今回は島やさいでクリスマスにふさわしい
ツリーなどを彫り彫りして、ピクルスにしてお持ち帰りいただくので

保存もきくし、使いたいときにさっと使えます!


講師はカービングのプロ
Thai carving&Gift pani-paniの後藤 一美さん


午前、午後とも少人数制で定員5名です。

現在、午前の部、1名、
午後の部、3名の参加が可能です。


お申し込みは下記メールかFacebookよりお願いします。
メール:shop@oki-net.co.jp
Facebook:午前の部
https://www.facebook.com/events/733154940106706/?pnref=story

午後の部
https://www.facebook.com/events/319175001619735/


主催:沖縄食材専門的オキモール 店長赤嶺ちとせ




  
  • LINEで送る


Posted by ちーとー at 11:40Comments(0)

2014年11月06日

まぐろの日!泊いゆまちとじゅん選手!

来年の10月10日に向けての告知です汗


皆さん!10月10日は何の日か知っていますか?


正解は「まぐろの日!」






うちなーんちゅが大好きなマグロですよ。


去った10月10日に那覇市にある「泊いゆまち」にてまぐろフェアーしてたんで
遊びに行って来ましたよん。

ブログUPが遅すぎ(笑)



張り切っていゆまち行ったら、
大好きなじゅん選手がいるではあ~りませんかびっくり




ラッキー♪黒


じゅん選手、面白いし、一生懸命なところが好きですハート



まぐろの無料試食会もやっており、
まぐろに合うソースNO1選手権も行われておりました。







あと、まぐろを使ったクッキングショーもやっていて、
島やさいをたっぷり使っていて、

それもどれも簡単に作れるものばかりでした!


早速、まぐろをで買って、
復習がてら、家族にまぐろ料理を振る舞いました!


これがクッキングショーの先生の作品。





そしてこちらが私の作品汗






えっ?何?

見た目が悪いって?

私は素人ですから!!!

料理は愛情ですよんびっくり



大好きなじゅん選手も見れたし、美味しいまぐろも食べれて、
料理のレパートリーも増えたし、

心もお腹も満足の泊いゆまちまぐろフェアーでした!

来年のまぐろフェアーも行くぞ!

皆さん、まぐろフェアーは10月10日ですぞ!
  
  • LINEで送る


Posted by ちーとー at 19:03Comments(0)プライベート