てぃーだブログ › ちーとーの『笑顔の食卓』! › 2015年02月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年02月22日

沖縄初のコールドプレスジュース専門店!

コールドプレスジュースって知っていますか?


コールドプレスジュースとは、特殊な機械で果物や野菜を砕き、
それを2トンの圧力をかけて搾り出したジュースです。

スムージーのように水や氷などのつなぎは一切入れず、
素材がもつ水分だけで作られます。

スムージーに含まれる搾りカスは
「不溶性食物繊維」のため、

便秘の原因となる場合がありますが、

コールドプレスジュースは、
搾りカスが取り除かれますので、
「不溶性食物繊維」を一緒に摂取することはありません。

まじりっけなしの本物のジュースで、
消化の負担を抑えるのに有効です。

日本にもまだ数台しか機械がない、
特殊な機械のようです。

それがなんと、沖縄にあるんです。


沖縄県那覇市の農連市場前にお店を構える

ON OFF YES NO」さん。


ジュースに使う素材も沖縄産、無農薬とこだわっています。

初めてネットでON OFF YES NOさんの
ニンジンをベースにしたジュース「ブロンズ」を見た時に

これを中村さんのニンジンで作って欲しい!と思いました!


早速、連絡をとり、
サンプルを持ってお店へ伺いました!

すると店主の小田切さんが
サンプルの中村ニンジンでジュースを作ってくれました。

機械でニンジンを砕いている段階から、
小田切さんは、


「うわ、すごい!密度が濃い!」


「これはいつものニンジンと違う!」



そして搾りだしたら、


「うわ~!!!色が違う!これは濃い!すごい!」



すごいの連発でした!


私も側で聞いていてとても嬉しくて、感動しました!


早速、まじりっけなしの
自然栽培の中村ニンジン100%の搾りたてニンジンのコールドプレスジュースを試飲!






ものすごく美味しい!


今まで飲んだ野菜ジュースは一体なんだったのだろうか?!

ニンジンの雑味は全くなし。野菜特有の青臭みもない。

ものすごくまろやかで甘い。

これはニンジン嫌いでも絶対に飲めます。


小田切夫妻にも中村ニンジンをとっても気に入っていただき、
即、ON OFF YES NOさんにて採用となりましたびっくり


もう嬉しくて、嬉しくて、農家の中村さんにもすぐに報告しましたよ!!


中村野菜の素晴らしさをすぐに分かってもらえて本当に嬉しいです。

こんな飲食店さんが増えることを願ってます!


どんなに体に良い調理法や食べ方、体に良いとされてる取り入れ方を提案しても
使っている素材が農薬まみれのものなら、意味ないですよね。

まずは素材の質。

体への取り入れ方はその次だと
私は思うんですね。


せめて農薬くらいは意識して欲しいと思うのです。


最後に、沖縄発のコールドプレスジュース専門店ON OFF YES NOにて
コールドプレスジュースの作り方を撮影させていただいたのでご覧ください!





  
  • LINEで送る


Posted by ちーとー at 17:01Comments(2)お仕事

2015年02月16日

タンカン狩り!『島を味わう体験シリーズ』

去った2月8日(日)は当店主催のイベント

『島を味わう体験シリーズ』 タンカン狩りでした。


今回はいつもお世話になっている農家さんご協力のもと、
畑を特別に貸しきって行いました。

親子で体験できるイベントにしたいから
除草剤不使用の安全な畑にこだわり開催しました。


当日は沖縄でもとっても寒くて、
北部にあるタンカン畑はさらに寒い!

多分気温13度くらいだったと思います。

めちゃくちゃ寒い中、
10組の親子に2名様の参加で

子供も合わせて合計31名でタンカン狩りを楽しみました!


畑へ向かう道のり、北部の自然が一望できました。





みんなでプチハイキング♪





マイナスイオンが気持ち良かったですよん♪赤


さ、タンカン狩りスタートです!















みんなとるのに、食べるのに一生懸命!

初めてタンカン狩りをした方や、県外出身の方も多く、
こんなに美味しいタンカン初めて食べた!という嬉しい声もいただきました!


やっぱりとれたてが一番ですね♪

タンカンが自然にいい具合に冷えてて美味しかったです~!!!


皆さん大満足のタンカン狩りでした!

親子で自然にふれ、島の美味しいものを味わう!

私も家族で参加してとても有意義な時間を過ごすことができました。


これからも沖縄の自然と素晴らしい食材を感じる
体験型イベントをたくさん開催していきたいと思います!


今回ご参加いただいたみなさま、寒い中、遠いところまで
本当にありがとうございました!


また次回も楽しいイベントを開催するので楽しみに待っていてくださいね♪





  
  • LINEで送る


Posted by ちーとー at 11:55Comments(0)子育てイベント

2015年02月10日

親子で土いじりちびニンジン収穫!

先週土曜日は自然農の中村さんの畑にて援農(お手伝い)

今回のお手伝いは収穫した玉ねぎの
根っこと葉っぱをハサミで切る作業とニンジンの収穫。




土曜日で子供たちもお休みなので、
うちの子、女の子チーム(長女、二女、三女)を連れて参加。

中村援農の良いところは
子供の参加もOKで、マイペースにやれること。

子供は本能のまま動くから、
踏んではいけないところや、さわってほしくないもなど
畑にはたくさんあるんですね。

でも農家の中村さんはそれを了承した上で受け入れてくれるので
私も安心してちびちゃんを連れて参加できます。

子供たちもほら一緒にちゃんとお手伝いしてますよ。




3歳のエマも玉ねぎを拾って、カゴへ入れるお手伝い!





今回は3組の親子に独身女性の可愛い女の子が参加してくれました!


みんなで黙々と作業すること2時間。

収穫した全ての玉ねぎの根っこと葉っぱの切り落としが完了しました~!!





その後はニンジン畑に移動して、
ちびニンジンの収穫!






昨年10月に来た台風で一度ダメになってしまったニンジン。

それを再度植付けしたニンジンのため、
まだ大きくなれず、こんなにちびっ子。

大きくなるまで待つと夏野菜の植付けも遅れ、
全ての計画がズレてしまうので、

夏野菜の植付け整備に向けて、
このニンジンを全て収穫することが今回の援農の大きなミッションでした汗


みんなで黙々と収穫しましたが、
広い畑の全てを収穫することはできず、

残したニンジンに別れを惜しみつつも
できる限りのお手伝いをして、今回の援農は終了となりました。


子供たちはポンッポンとれるニンジンに大はしゃぎ!

うちの三女エマに至っては
とれたてのニンジンをそのままパクパク食べていました!





少々土がついていても、農薬、肥料も不使用の自然栽培のニンジンだから安心です。

子供はやっぱり素直というか
本能で安全と美味しさを分かっているようで

パクパク食べていましたよ。

何本食べたかな~?

小さいニンジンじゃ物足りなかったらしく、
こんな大きなニンジンも加えて離さない!







やっぱりとれたては美味しいよね!


こんな子供の姿も見れてホント楽しい!

青空の下、自然にふれあえる援農はとっても楽しいです。


子供たちもとっても楽しんでくれるし、
親である私もとっても楽しい!


ホント援農はオススメですよ!

子供が小さければ小さいほどオススメ。

小さいときから、自然にふれ、土にふれることによって
腸内環境も整えられ、免疫力の強い子に育ちます。

そして、 何より、お母さんも癒やされますよ。


次回援農は今月後半か3月上旬の収穫体験を予定しております!


ブログ、もしくは沖縄の子育て発信サイトNaturalにてご案内します。
http://natural.1oki.com/






  
  • LINEで送る


Posted by ちーとー at 21:11Comments(0)子育て畑(援農)