【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年02月12日

魔法のことば

『大丈夫!大丈夫!』


五歳のエマちゃんが
一歳の妹が泣いた時に言う魔法のことば。


これに小ダンスの振り付けあり。


一瞬、泣き止みます。


多分、エマの大きな声に一瞬びっくりきて泣き止んでるだけ。笑


誰も教えていないのに、
あやしてくれるって、すごいですよね。


でももっとすごいことは、

『泣かないで!』と言わずに


『大丈夫!大丈夫』と声かけしてくれること。


大人の私でも泣かないでーと言ってしまいがちですが、

『泣か ないで』よりも

『大丈夫!』の方が安心しませんか?




五歳の小さな娘から教えていただいた
おまじないのような魔法のことば。



何か困った時、不安なとき、落ち込んだとき、

あなたもこのまほことはを使ってみてください!


きっと大丈夫だから!




  
  • LINEで送る


Posted by ちーとー at 22:45Comments(0)子育て

2017年01月29日

インフルではありませんでした!

流行りものを持って来たと思った長男。







昨日病院受診して、インフル検査したら
陰性でした!


発熱後、24時間経過してるし、
本人の症状みれば

確かに、インフルぽくない。



熱は37度台と微熱で以外と元気。


検査でインフルではないとわかって
安心したのか、

本人、食欲旺盛で元気になってるんですけどー!


でも風邪は風邪なので、
そのまま隔離部屋で過ごしてもらってます。


とりあえず、インフルではなくて良かったです。


でもまだまだ油断はできないので
手洗いうがい、睡眠、食事。気をつけます!

予防はレモングラスで!

  
  • LINEで送る


Posted by ちーとー at 22:03Comments(0)子育て

2017年01月28日

とうとう我が家にもやってきた!流行りモノ!

とうとう我が家にもやってきましたよ。

あれ!あれですよ。

今流行りの



インフルエンザーーー!



長男の中学校で一気に感染が広がり、
2学年は学年閉鎖になるなど、大流行!


朝から同じ部活の同級生がインフルなったと連絡あり、
うちの子も危ないな〜と思っていたら、

見事に発熱して保健室からお呼び出しの電話がありました。。。。


前日、長男は俺は絶対にうつらないで見せると豪語しておりましたが、
見事に撃沈でございます。

この日だけでも長男と同じクラスの子が2名もインフルで早退したそうな。。。。


こんなに感染が広がっては大変!と思い、
保健室へお迎えに行くときに、

家から、レモングラスの手洗いソープに
レモングラスの蒸留水、そして、レモングラスソープの手作りキットを
取りに行って、

学校の保健室へ寄付してきました。






幸い、保健室の先生もアロマやハーブには興味があるようで
快く受け取ってくださいました。

一通り、レモングラスの効能や使い方、作り方を説明して
せめて保健室だけでも使ってくださいと置いてきました。


レモングラスの蒸留水はエアーフレッシュナーのように使えます。


長男が寝ていたベッドにもシュッシュッして、殺菌してきましたよ。


香りも良いし、保健室の先生も喜んでいました。


うちには1歳のちびちゃんがいるので、
家庭内感染しないように、気をつけます!


どうぞみなさんもお気をつけて!


レモングラス手洗いの手作りキット
欲しい方はメールにてご連絡くださいね!

1セット(¥500)で1、2Lの液体レモングラス手洗いソープが作れます!





体に優しく、経済的で我が家では大活躍ですよ〜!

  
  • LINEで送る


Posted by ちーとー at 12:12Comments(0)子育て

2017年01月25日

インフルエンザ、胃腸炎、ノロウィルス予防にはこれ!

グッと冷え込んだと思えば、昨日は暖かくなったりと
寒暖差が激しく、体調崩しやすいですね。

南部ではまたインフルエンザが蔓延しているとのこと。

うちの長男の通う中学校では、部活内での感染が広がり
新人戦の試合も危ないらしい。。。。

保育園でもちらほらインフル。
そしてしつこい胃腸炎!

年末からずっと胃腸炎も流行っているような気がします。

油断できませんね。


小さな子を抱えて仕事していると
いつ保育園から呼び出しが来るか怖くて
携帯鳴るたびにオドオドしていませんか?


10年前の私はそうでした。

でも今は子供達も強くなり、
保育園から呼び出されることもほとんどありません。

もし病気になったとしても
どしっと構えて、心に余裕持って看病することができるようになりました。

とはいっても、インフルが流行ってる!などと聞くと
まだやっぱりドキッとしてしまうので、

そんな時はいつも以上に予防を心がけていますよ。

我が家ではお薬は使わず、ハーブとアロマで対応してます。


大活躍なのが、

「レモングラスソープ」





これ私の手作り。


作り方はとっても簡単なのに、
その上、とっても経済的。

レモングラスは殺菌作用が非常に強いので、
手洗い専用で使ってます。

石鹸素地、水、レモングラス以外の余計なものは
一切入っていないので、体にも優しいんですよ。

これプラズ、
手作りのミント水でうがいをしたり、

旬のお野菜をたっぷり食べたり。

それだけで、家族の健康は守れるものです。

ぜひ皆さんも試してみてくださいね!


最近ではこのレモングラスソープ作り講座に参加した保母さんが
ものすごくこの石鹸を気に入り、勤めている保育園でも
作って園児に使ってもらってるそうです。

嬉しいですね。


レモングラスソープ作り体験も随時開催しますので、
ご希望の方はメッセージくださいね。

5名以上でご希望の日時で開催も可能です。


お問い合わせはこちらまで
http://natural.1oki.com/contact  
  • LINEで送る


Posted by ちーとー at 10:10Comments(0)子育て

2017年01月24日

ファーストシューズ

1歳になったばかりの末っ子ちゃん。

最近はよく歩くようになり、嬉しいけど
ハイハイがもう終わると思うとなんだか少し寂しい。

先日、靴を買いに近くのベビー用品店へ行って
色々試着したのですが、

履かせても履かせても脱いでしまうので、
買わずに

昨日こちらの靴下タイプのシューズを購入!





これも脱ごうとしますが、
普通の靴より簡単には脱げず、

脱ぐ前に諦めてしまうので、作戦成功です!

赤と紺、2色あってどの色にしようかすごく迷った結果

目立つ赤にしました。笑

早く一緒に散歩したいね〜!  
  • LINEで送る


Posted by ちーとー at 09:30Comments(0)子育て

2017年01月21日

タンカー祝い

今日は末っ子ちゃんのタンカー祝い!


おばあちゃんが美味しいご馳走を用意してくれて、家族みんなでほのぼのとお祝いしました!

恒例のタンカーイベントでは、
たくさんの報道陣にびっくりして、


目の前に用意されたタンカー物品?には近づくこともなければ、とる気配もない。笑


無理矢理座らせて選んでいただきました。





1番に取ったのはそろばん。

そして、お金→赤飯→電卓の順番でした!


将来は賢く美味しいものを食べていける。

食に困らない生活が送れることでしょう!笑


  
  • LINEで送る


Posted by ちーとー at 23:58Comments(0)子育て

2017年01月18日

1歳の誕生日メニュー

昨日は末っ子ちゃんの1歳の誕生日‼️

平日なので、お祝いパーティーは週末に行う予定です。

なので、
昨夜は簡単に家族だけでひっそりとお祝いしました。


お祝いなんで、
ビーツのきれいな赤でスープを作り、

マッシュポテトをケーキ風に盛り付け。






本人はポカーンといつも通り。


ケーキは生クリームはまだあげたくないので、手作りで豆腐、バナナ、豆乳とカカオ少々で作りました。







しかしこたらは夕食作りながら作ったので
固まるのが間に合わず、翌日の今日のいただきました。


ケーキというよりプリンのような固さなので、末っ子ちゃんもパクパク食べてくれました!


これは嬉しい!


生まれて一歳まで本当にあっという間でした。


もっともっとゆっくり成長していいよー!って思えるくらい

今は子育てを楽しめてる自分がいます。


子育てをしながら心豊かになっていけてるような気がして、子供たちには感謝しかありません。


これからもみんな元気に大きくなれ!

  
  • LINEで送る


Posted by ちーとー at 22:51Comments(0)子育て

2017年01月16日

子育てしながら楽しくお仕事

畑で食べるご飯はなぜこんなに美味しいのだろう?


寒い日が続いているので、最近は鍋料理が多いです。

今日はおでん!






岸本さんが昨日から仕込んでくれた
愛情たっぷりのおでん!


でーじまーさん!


〆はレモングラスの麺で美味しく汁まで完食でした!


毎日楽しくお仕事できめ、美味しいご飯までご馳走になって、私は幸せものです。


子育てしながらお仕事できる環境に感謝です。


子守してくれてる義母と
こんな私でもお仕事を与えてくれる岸本ファームに感謝!


いつかきっと恩返しします!  
  • LINEで送る


Posted by ちーとー at 23:16Comments(0)子育て

2017年01月13日

子供がパクパク食べてくれる島やさい弁当

今日は月1のお弁当会。


小さい頃から畑れ連れて行ってる三女はお野菜大好き。


畑でとれたての土付き人参を食べるくらい。


今でも人参切ってると、
人参ちょうだい!と言って生の人参をポリポリ食べます。



なので、
お弁当作りもとーっても楽チンです。


いつも岸本ファームからいただいたお野菜とハーブたっぷりのお弁当です。



今日は疲れてて作る気力もなくて、
久しぶりに保育園を休ませようかと思ったくらい作る気力ゼロでしたが、


なんとか頑張りましたよ。







ローゼルご飯のおにぎりに

ローズマリー、オレガノ、レモングラスソルトで味付けしたマグロステーキに

クーブイリチー、ホタテソテー、


ツルナ、雲南百薬、ハンダマのゴマ和え

どれも三女が好きなものばかりです。



お野菜、うちなー料理大好きな娘なのでお弁当作りも楽チンでとてもたすかってます。


  
  • LINEで送る


Posted by ちーとー at 22:52Comments(0)子育て

2017年01月13日

毎日楽しく好きなことをお仕事と…

毎日楽しく好きなことをお仕事としてできるって幸せ。

最近は苗作りに励んでいます。

これが楽しくて楽しくて仕方がない!






先日植えたルッコラが見事に発芽しました!



もう嬉しいったらありゃしない!



タネからか芽がでるんですよ!



感動しかありません!



今日はローズマリー、ラベンダー、オレガノの苗を作りました。




どうか無事に大きくなりますように!  
  • LINEで送る


Posted by ちーとー at 01:42Comments(0)子育て

2017年01月11日

畑で子育て

今日は久しぶりにちびちゃんと同伴出勤。





5人目にして抱っこ紐というものを初めて使っていますが、

エルゴ最高です。


もっと早くに使いたかったくらい
今の私には欠かせないアイテムです。


畑ではおきてる時は対面抱き。


寝てる時はおんぶでお仕事してます。

今日は私と一緒に収穫しながら
ちびちゃんもそこら辺の葉っぱをちぎって食べてました。笑







無農薬だから安心して同伴出勤もできます。


まだまだ歩けないので、ずっと抱っこで
かなりヘトヘトになりますが、

こうやって子育てしながらも
お仕事できる環境に感謝です。

歩けるようになって
一緒に畑作業するのが楽しみだな。  
  • LINEで送る


Posted by ちーとー at 23:04Comments(0)子育て

2017年01月08日

胃腸炎、ノロウィルス予防にもこれはオススメ!

昨日は七草粥の日!

我が家はもちろん!

ハーブと島やさいの七草粥セットで美味しくいただきました!






梅干しの代わりにローゼルの塩漬けを入れ、
エディブルフラワーを飾り付けて美味しくオシャレに七草粥をいただきました!


これだと子供たちもハーブもお野菜もたっぷり食べれます。

美味しいと大好評でした!

11ヶ月の末っ子ちゃんもパクパク完食です。

離乳食にもオススメです。

しかも今、胃腸炎・ノロウィルスが那覇市内では大流行とのことですが、

予防にオススメなのが、レモングラス!

殺菌作用が非常に高く、胃腸の調子を整えてくれる働きがあります。


なので、今回の七草粥もお粥を作るときに
レモングラスパウダーを入れて作りました。


お粥以外にもお肉を焼くときなど、いろんな料理にレモングラスパウダーを入れて
毎日食べてます。


即効性はないけれど、日々の食事で摂ることによって
免疫力が強くなっていってると感じてます!



皆さんも食卓にハーブを取り入れてみてくださいね!!!






  
  • LINEで送る


Posted by ちーとー at 15:40Comments(0)子育て

2016年12月05日

女性に飲んで欲しいハーブティー

色鮮やかな赤!


見てるだけでも元気が出ます!

ローゼル!

ローゼルはビタミンC、クエン酸たっぷりで美容にも風邪予防にも貧血予防にも良いとされています。

私は酸味が好きだから、そのままグイグイといってますが
酸味が苦手な方はハーブティーにブレンドしたり、

はちみつやお砂糖を入れてどうぞ!

うちの子供たちはこれにローゼルジャムを入れて
あげてます。

甘いからよく飲んでくれます。


赤い食べ物はポリフェノールもたくさん含まれているので、
女性には積極的にとって欲しい食材です!

ローゼル。今年は豊富です。

欲しい方は岸本ファームへ急げ〜!




  
  • LINEで送る


Posted by ちーとー at 10:02Comments(0)子育て

2016年12月02日

キッチンハーブリースで癒されるの巻〜!





これ癒されません?


全て食べられるハーブと島野菜で作った
キッチンハーブリース!サクラ

キッチンハーブも飾っていい感じの我が家のキッチンです!

もちろんオーガニックハーブの岸本ファームのハーブなので
キッチンに飾って、見て楽しんだ後は
お料理に使います。

ローズマリーの香りがとってもいい匂いで
キッチンに立つたびに癒されます。

見るだけでウキウキだし、
飾った初日はあまりにも嬉しすぎて、
朝食をキッチンでリースを見ながら立ち食いしてしまうほどラブ


ハーブのある暮らし。

癒されます。











  
  • LINEで送る


Posted by ちーとー at 10:43Comments(0)子育て

2016年10月11日

離乳食作りにオススメ!沖縄島やさいの美味しいスープレシピ本!

今年7月に出版された
管理栄養士 伊是名カエさんのこちらのレシピ本!





スープだけのレシピとなっています。



今、この本が私には大活躍です。

末娘が8ヶ月になり、離乳食を始めたばかりなので、

この本を見ながら毎日家族の食事を作りながら、
娘の離乳食も一緒に作っています。

沖縄の島やさいを使ったレシピで、
お野菜たっぷり!

レシピも春夏秋冬、季節ごとに
旬のお野菜を使ったレシピなので、

いつでも旬を美味しく味わうことができます。



今まで、チャンプルーや煮物などおかずにしかならなかったあの野菜が?!
スープになる?

料理レパートリーが少ない私にはとても助かっています。



調理方法も簡単ですぐにできるので、
娘がグズる前にササっと作れちゃうのもこの本の魅力!



ご家庭に1冊あるととても便利です。



特に私と同じように離乳食作りをしているママさんにオススメですよ。

多めに作って、小分けして冷凍保管もできます。

これで離乳食作りにもう頭を悩ませることもなさそうです!


昨日は島かぼちゃが家にあったので、
島かぼちゃのポタージュを作りました。







豆乳を入れて作るのですが、
娘はまだ豆乳は食べれないので、

豆乳を入れる前に、娘の分取り分けて仕上げました。

初めて、勢いよく完食してくれましたよ〜!



母の普段の料理よりやっぱりプロのレシピがお好みの我が娘!

素晴らしい味覚の持ち主です(笑)



ぜひ皆さんも毎日の献立にお役立てください。



  
  • LINEで送る


Posted by ちーとー at 16:42Comments(0)子育て

2016年08月26日

沖縄農家の味!おばぁ〜の知恵袋

先日、農家さんの集まり、南部グリーンツーリズムによる
料理体験会があり、私もお手伝いとして参加させていただきました。

今回の料理は「濃縮だし」作りをメインに
島やさいたっぷり冷やしそうめん、ゴーヤーの佃煮、もずく餅を作りました。






昔は出汁も味噌も全部、手作りで
それぞれの家庭の味があった。

しかし今はスーパーに行けばなんでも調達できる。

便利でお値段もお手頃でそれでいて美味しい。


だから私たち若い世代はわざわざ手作りするということしない。

というか、
自分で作るという概念すらなく、
手作りの必要性を感じていないのかもしれない。

出汁やドレッシングなど調味料については特にそうではないでしょか?


数年前までは私もそう思っていたので、いつも市販品を買っていました。

でも少しずつ食のことを知ってからは
なるべく手作りで体に良いものを心がけるようになり、
市販品の購入頻度は少なくなりました。


今回の出汁作りで、なぜ手作りが良いのか
農家さんが教えてくれました。

市販の出汁はおいしいけど、味が濃いから喉が乾き、食事中にお水を飲む子が多くなっている。

添加物も多く含まれているから、毎日使う出汁だからこそ、
安心・安全なものを使わないとダメよ!と。。。

そんな農家さんが教えてくれた出汁作りの材料は
かつお節、煮干し、出汁昆布、干ししいたけ、醤油、みりん、泡盛

これだけです。

全て国産の有機食品のみ。

これらを1週間密閉容器で発酵させてから仕上げます。

発酵することで栄養価も高まり、お酒も入っているので、
保存も効きます。

しかも濃縮だしなので、味の調整もできて、
2番だしまで作れるので、経済的にもお得。

体にもお財布にも優しい出汁作りを教えてもらえてhappy!


佃煮やもずく餅など、普段絶対作らない料理も教えてもらって、
料理下手な私のレパートリーもどんどん増えていきます。


作り方もとっても簡単なんですよ。

作り方を知らないから作らないだけだったのだと反省。


お手伝いというより、完全に受講生となって参加した料理体験会でした。

グリーンツーリズムさんの料理体験会は
私にとって沖縄オバァ〜の知恵袋。

料理だけでなく、子育て、自然療法など
役立つ豆知識が普通に出てくる出てくる。

私はヘェ〜の連発でした。

ぜひ次回は皆さんもご一緒しましょう!





  
  • LINEで送る


Posted by ちーとー at 10:47Comments(0)子育て

2016年03月14日

3月の一家に一鉢運動終了!

食と子育てのnaturalと岸本ファームの島やさいとハーブの普及活動。

「一家に一鉢運動!」

今月も終了しました。



今月はハーブティーの定番。

爽やかな香りでリフレッシュ!「レモングラス」の鉢植え体験でした。



今回は少人数の参加者でしたので、ゆっくり岸本ファームを見学。

ひとつずつ丁寧に岸本ファームの末次さんが説明してくれました!









バジルでもタイバジル、シナモンバジルなどいろんな種類があって
香りも味もひとつひとつ違うから面白い。



今はいろんなハーブのお花がたくさん咲いているので、
みてるだけでも癒されますよ〜!

体験の時はいつも末次さんが農園で摘んだお花を飾ってくれます。








カレンデュラ、カモミール、すみれ、ディルのお花。



どれも色鮮やかで可愛らしいですよね。

全部エディブルフラワー(食用花)だから食べられるんですよ!



ハーブティーとしてはもちろん、サラダに添えたり

お料理の仕上げに飾るだけでも華やかになりますよ。



農園の見学が終わったら、レモグラスの鉢植えです。



子供たちも一緒に植付け。








こうやって一緒に植付けすることによって、
子供たちも育てる楽しみ、食べる喜びを感じ、自然と食育にもなりますよ。



今回参加してくれたG君は自分が植付けした鉢に名前をつけていましたよ!

タロウ?コタロウ?だったかな?
最近年のせいか物忘れが激しい^^;

Gくん!家でのお世話よろしくね!



今回の植え付けたレモングラスは、比較的育てやすいハーブなので
夏には美味しいハーブティーが飲めそうですね!



鉢植えが終わった後はレモングラスの効果効能や美味しい食べ方、
ハーブティーの淹れ方、保存方法などレクチャーして終了!



一家に一鉢運動!では岸本ファームの旬のとれたてお野菜とフレッシュハーブの販売も行っています。

今回もお得なセットで販売!

新玉ねぎにンスナバー、紫キャベツ、島ねぎ、ローズマリー、タイム、オレガノ、エディブルフラワー、生姜などなど。

農薬・化学肥料不使用の岸本ファームのお野菜は格別に美味しいですよ〜!









岸本ファームのお野菜は普段は飲食店に卸しているので
一般購入できるのはイベント、月一の一家に一鉢運動のみでしか購入できません。



次回は4月9日(土)開催予定です!



毎回10名限定となっておりますので、お見逃しなく!



受付開始はこちらのブログ、食と子育てのnatural、Facebookにてお知らせします!


食と子育てのnatural
http://natural.1oki.com

岸本ファームFacebookページ
https://www.facebook.com/kishimotoherb/?ref=aymt_homepage_panel  
  • LINEで送る


Posted by ちーとー at 18:39Comments(0)子育て

2015年11月18日

【援農】親子で土いじり!お野菜植付体験

久しぶりの援農(農作業のお手伝い)を行います!


もちろん、農薬・化学肥料不使用の自然栽培 中村さんの畑にて。


援農という名の土いじり、農作業体験です。


今回はレタス類の植付を行います。


用意された苗をマルチ(ビニール)が張られた穴に
入れて土をかぶせるだけ。

誰にでもできる簡単な作業だし、
安心・安全の畑だからお子さんと一緒に参加もOKびっくり


いやむしろ、親子での参加を私はオススメしています。



せっかくの休みだから公園でのびのびと遊ぶのもいいけど、
普段やらない土いじりをするのもオススメですよ。

汚れてもいい服装でお越しください。


子供が無邪気に畑で走り回る姿。可愛いですよ。

道端の泥んこ水に入ったら、


「ダメ!入らないで!もう止めて~!」と叫んでしまう

鬼ママの私でも畑では

「いっぱい汚していいよ~」と優しいママになれるのです。


なぜでしょう?


それは畑でお伝えしますね(笑)



後で知ったことだけど、

幼いころから土いじりをすることで腸内環境も良くなり、
免疫力も強くなるといろんな本で読みました。


これ、本当だなって実感してます。


うちの3歳のエマちゃん。

1歳のころからちょこちょこと畑に連れて行ってたので
お野菜大好きだし、ニンジンなんて土付きで食べちゃうくらい。

それは土にふれる環境があったからだと感じています。


子供だけでなく、土いじりは子育てをしているお母さんの心のビタミンにもなるんですよ。


日頃、育児疲れやストレスを感じている方、
ぜひ援農(農作業)を体験してみてください。


自然に触れ、土からもらうpowerをぜひ感じてみてください。


【援農】親子で土いじり!お野菜植付体験を参加希望の方は
下記へメール連絡くださいね。

shop@oki-net.co.jp


【援農】親子で土いじり!お野菜植付体験は

11月21日(土)午前9時~12時まで

場所は糸満市糸洲にある畑です。

参加の方は9時までに糸満市琉球ガラス村 大型バス駐車場にお越しください。

集合後、畑へ移動して作業開始します。


ガッツリとした農作業ではなく、のんびりとマイペースで行う作業なので
どうぞお気軽にご参加ください。

参加費は無料ですよ。









  
  • LINEで送る


Posted by ちーとー at 15:11Comments(0)子育て畑(援農)

2015年10月14日

ハーブ農園見学とバジル鉢植え体験会終了!

先週土曜日に行われた

岸本ファームさんでの
『ハーブと島やさい農園の見学&ハーブ植え付け体験会』


10組の親子に参加いただき、無事終了しました!


あいにくの雨となってしまい、
急遽場所を岸本ファームさんの第二農場(ビニールハウス)に
変更して行いました。


雨の中、皆さん熱心に岸本ファーム代表の岸本さんと
若手農ガール、末次さんからハーブの説明を聞いていました。






みんなハーブは良いというのは知っていても
どう使っていいか分からない。

美味しい食べ方や、使い方、保存方法などなど。


それら全てをハーブが持つ効能も一緒に
岸本さんがひとつづつ丁寧に説明してくれました。


ハーブ生産者だからこそ分かる、
ハーブの美味しい食べ方があるんですね。


私もいつも岸本さんからハーブの活用法を教えていただいて
食卓に取り入れてます。


岸本ファームさんのフレッシュハーブを使うようになって、
市販で売られている乾燥ハーブを使うと物足りない。。。

そのくらいフレッシュハーブは香りがとても良くて
少量で味も香りもしっかり出るので、ものすごく経済的なんですよ。


それでいて身体にも良い!子供にも使える!

その良さをたくさんの人に伝えたくて(特に子育てしているお母さん方に!)
このようなイベントを開催しています。


見学会のあとはハーブの鉢植え体験です!


これも岸本さんが丁寧に土の入れ方から
植え付け方法、水やり、収穫方法、お手入れの仕方まで

岸本ファームさんの栽培技術の全てを惜しみなく伝授!














みなさん、大きく育てて、美味しいバジルをたくさん収穫してくださいね!


畑を見学して、ハーブを学び、
そして鉢植えして、お持ち帰り。


これでいつでも気軽にハーブが愉しめます!


しかも経済的!


島野菜とハーブを一家に一鉢運動として
毎月開催しますので、ぜひ興味のある方はまた来月ご参加ください!

一度ハーブ農園を見学した方は
鉢植え体験だけの参加も可能です!


毎月、違うハーブOR島やさいを鉢植えするので
これを機会に家庭菜園を始めてみてはいかがでしょうか?


植え付けを終えたあとは
岸本ファームさんのバジルをたっぷり使った

バジル香るバジル麺と
バジルペーストを皆さんにご試食いただきました。


皆さんとっても美味しい~!!!と喜んでいました!


農園見学&鉢植え体験会では
美味しいものとその時とれる旬の無農薬お野菜の販売も

特別価格で行っております!



来月は11月7日(土)に開催を予定しております!


鉢植えするお野菜は

ルッコラにしようか、それともハンダマにしようか迷っています汗






  
  • LINEで送る


Posted by ちーとー at 17:31Comments(0)子育て

2015年10月06日

無農薬ハーブと島やさい農園の見学&ハーブ植付け体験のご案内

★お薬と病院に頼らず、食の力で家族の健康を守りたいお母さんにオススメです!

お子さんと一緒に土いじりしながら楽しく参加できます!


ハーブと島やさいの生産をしている岸本ファームさんにて
農園見学とハーブの植付け体験を行います。



岸本ファームさんは創業当初から農薬・化学肥料を使わずに
ハーブをメインに島やさいも栽培しています。




農場にはいろんな種類のハーブと沖縄の伝統島やさいがいっぱい!!



農家さんのガイドによる農園見学会は
ハーブや島やさいの効能を知れたり、

美味しい料理の仕方や、農家の知恵なども学べて
とっても楽しいですよ。

見て、触れて、食べて、香りを楽しんで
五感をフル活用!

ハーブは特に脳を刺激します!



農園見学会の後はハーブの植付け体験も行います。

今月植え付けするハーブは「Sweetバジル」

プランターに植え付けてお持ち帰りいただけます。



農家さんと一緒に植え付けするから
栽培初心者でも安心して植え付けできますよ(^^)

お世話の仕方や、美味しい調理法まで
全て伝授します!



岸本ファームさんはこのSweetバジルが主力商品!

今回の苗も岸本ファームさんの種から育てた苗となっています!

もちろん農薬・化学肥料不使用の安全な苗です。


一家に一鉢運動として
毎月1種類のハーブを植え付けして持ち帰ってもらいます!


さぁ!あなたもはじめてみませんか?

『ハーブのある暮らし!』



ハーブ農園見学&ハーブ植え付け体験は限定10名様となります。

親子での参加も可能です。

参加ご希望の方は10月9日(金)12時までにお申込みくださいませ。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

はじめてみよう!『ハーブのある暮らし』~バジル偏~

【日時】2015年10月10日(土) 午前10時30分~午後12時

第一部:岸本ファーム農園の見学 午前10時30分~11時15分
第二部:ハーブ植え付け体験   午前11時30分~午後12時

農園見学のみ、ハーブ植え付け体験のみの参加もOK!



【開催場所】
岸本ファーム第二農場(翔南製糖敷地内)
住所:豊見城市長堂415−1

地図→http://bit.ly/1MVIVzd

※雨天の際は岸本ファーム第二農場(ビニールハウス)に変更して行います。
第二農場住所:糸満市武富573

地図→http://bit.ly/1EUQxOF


【参加費】当日、受付の際にお支払いください。
農園見学料:大人お一人様¥500(お子さんは無料)

ハーブ植え付け体験料:お一人様¥1,000(植え付けたハーブはプランターにてお持ち帰りいただけます)

【持ち物】手袋・長靴(なければ汚れてもいい靴)・園芸用ハサミ

【申し込み方法】
メールかお電話にてお申込みください。

※参加申し込みの際には、
参加人数と参加したい内容(見学OR植え付け体験OR見学、植え付けの両方)をお知らせください。

メールの方はこちらからお申込みください↓

cheeeeeeeto@gmail.com



お電話の方は090-5940-8084(赤嶺)までおかけください。

参加申し込み期限は10月9日(金)12時まで。



食と子育てのNATURAL 主宰  赤嶺ちとせ





  
  • LINEで送る


Posted by ちーとー at 01:42Comments(0)子育て