てぃーだブログ › ちーとーの『笑顔の食卓』! › 畑(援農) › 子育て › 親子で土いじりちびニンジン収穫!

2015年02月10日

親子で土いじりちびニンジン収穫!

先週土曜日は自然農の中村さんの畑にて援農(お手伝い)

今回のお手伝いは収穫した玉ねぎの
根っこと葉っぱをハサミで切る作業とニンジンの収穫。

親子で土いじりちびニンジン収穫!



土曜日で子供たちもお休みなので、
うちの子、女の子チーム(長女、二女、三女)を連れて参加。

中村援農の良いところは
子供の参加もOKで、マイペースにやれること。

子供は本能のまま動くから、
踏んではいけないところや、さわってほしくないもなど
畑にはたくさんあるんですね。

でも農家の中村さんはそれを了承した上で受け入れてくれるので
私も安心してちびちゃんを連れて参加できます。

子供たちもほら一緒にちゃんとお手伝いしてますよ。

親子で土いじりちびニンジン収穫!



3歳のエマも玉ねぎを拾って、カゴへ入れるお手伝い!

親子で土いじりちびニンジン収穫!




今回は3組の親子に独身女性の可愛い女の子が参加してくれました!


みんなで黙々と作業すること2時間。

収穫した全ての玉ねぎの根っこと葉っぱの切り落としが完了しました~!!


親子で土いじりちびニンジン収穫!


その後はニンジン畑に移動して、
ちびニンジンの収穫!


親子で土いじりちびニンジン収穫!




昨年10月に来た台風で一度ダメになってしまったニンジン。

それを再度植付けしたニンジンのため、
まだ大きくなれず、こんなにちびっ子。

大きくなるまで待つと夏野菜の植付けも遅れ、
全ての計画がズレてしまうので、

夏野菜の植付け整備に向けて、
このニンジンを全て収穫することが今回の援農の大きなミッションでした汗


みんなで黙々と収穫しましたが、
広い畑の全てを収穫することはできず、

残したニンジンに別れを惜しみつつも
できる限りのお手伝いをして、今回の援農は終了となりました。


子供たちはポンッポンとれるニンジンに大はしゃぎ!

うちの三女エマに至っては
とれたてのニンジンをそのままパクパク食べていました!

親子で土いじりちびニンジン収穫!




少々土がついていても、農薬、肥料も不使用の自然栽培のニンジンだから安心です。

子供はやっぱり素直というか
本能で安全と美味しさを分かっているようで

パクパク食べていましたよ。

何本食べたかな~?

小さいニンジンじゃ物足りなかったらしく、
こんな大きなニンジンも加えて離さない!



親子で土いじりちびニンジン収穫!




やっぱりとれたては美味しいよね!


こんな子供の姿も見れてホント楽しい!

青空の下、自然にふれあえる援農はとっても楽しいです。


子供たちもとっても楽しんでくれるし、
親である私もとっても楽しい!


ホント援農はオススメですよ!

子供が小さければ小さいほどオススメ。

小さいときから、自然にふれ、土にふれることによって
腸内環境も整えられ、免疫力の強い子に育ちます。

そして、 何より、お母さんも癒やされますよ。


次回援農は今月後半か3月上旬の収穫体験を予定しております!


ブログ、もしくは沖縄の子育て発信サイトNaturalにてご案内します。
http://natural.1oki.com/







  • LINEで送る

同じカテゴリー(畑(援農))の記事

Posted by ちーとー at 21:11│Comments(0)畑(援農)子育て
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。