てぃーだブログ › ちーとーの『笑顔の食卓』! › イベント › イベント・セミナー【援農&野菜の即売会!】

2014年12月12日

イベント・セミナー【援農&野菜の即売会!】

--------------------------------------------------------------------------
※すでに終了したイベントです。

記録としてUPしてますが、
これからまた活動再開しますので参考までにご覧くださいませ。

--------------------------------------------------------------------------

2014年3月22日 園芸ファームなかむらさんの畑にて開催


【援農&野菜の即売会!】

また暑くなりましたね。こちらはにんにくの収穫作業です(>_<)

さて、日曜日の畑でカフェ、
畑カフェから早いもので、もうすぐ週末です。

そこで今回は毎回行っている、
週末援農で野菜の即売会を行おうと思います!

午前中8時から12時まで農作業、
13時頃から15時まで野菜の販売をします。

もちろん農作業が苦手な方は即売会から入らしてもok です(^.^)

援農参加の方は8時に琉球ガラス村駐車場集合、
即売会の方はこちらにお願いいたします。

糸満市字糸洲243-1
園芸ファームなかむら事務所

隣には諸見里養鶏場があるのでもしかしたら卵も買えるかも(^.^)

ちなみに野菜はニンジン、玉ねぎ、じゃがいも、そらまめ、にんにくの五種類です!

すべて無農薬栽培の野菜になります。

ちなみに援農参加者はいつものように他の野菜のプレゼントします!

土に触れたいかた、のんびりしたいかた、
現実逃避したいかた(-_-;)お待ちしております!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


農家の中村さんが不定期で行っている
【援農(えんのう)】=農作業のお手伝い(ボランティア)を募集しながら

同時にとれたて野菜の即売会を行いました。


中村さんはひとりで自然栽培をやっているので
農薬に頼らない農業は人手がものすごく必要です。

草むしりや野菜の植付け、収穫、お手入れ、畑の環境整備など
農作業全般のお手伝いを援農として呼びかけております。

援農に参加してくれた方には、その時とれるお野菜をプレゼントしています。


小さい子連れもOKだし、手伝ってくれる方ならどなたでもOKです。

このように、農業経験がない人も、そして小さな子供がいる親子も
受け入れてくれる農家さんはそうないです。


中村さんは消費者と生産者が直接つながり
顔がみえる販売をしたいから受け入れてくれているのです。

その中村さんの考えにも私は共感し、
援農を積極的に呼びかけています。


でもね、
援農ってものすごく楽しんです。


毎日仕事に、育児に家事に主婦は忙しいです。

お風呂に入りながらも次の食事のメニューを考えている。

やることいっぱいで、

頭の中は常に忙しい。

だからこそ、私は援農で無心で草むしりや農作業を行うことを定期的に意識してます。

援農は私の脳みその休憩時間になっていると感じます。



同じ体制で何時間もの単純作業は結構、体力も使うし、しんどいです。

夏場は暑さもあり、ものすごく大変。

でも、農作業が終わったあとのあのスッキリ感と達成感が
すごく気持ちがいいのです。

気持ちがクリアーになり、リフレッシュになります。


家に帰ると疲れてバタンキュー!だけど、
なぜか心と体が満たされてる感じで、心地良い疲れ。

だから疲れててもいつも通り、家事をこなすことができる。

ストレスを感じている時、
子育てに疲れた時、
仕事がしんどいとき。

リフレッシュに援農はオススメです。

援農の良いことはそれだけではないけれど、
それはまた別の機会にお伝えしますね。


そんな感じで、楽しく援農しながら、
お野菜も直接生産者から消費者へ届ける。

そんな販売が一番心地良いと感じているので
今後も続けていきます~!


つづく。


イベント・セミナー【援農&野菜の即売会!】




イベント・セミナー【援農&野菜の即売会!】




イベント・セミナー【援農&野菜の即売会!】










  • LINEで送る

同じカテゴリー(イベント)の記事

Posted by ちーとー at 18:17│Comments(0)イベント
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。