てぃーだブログ › ちーとーの『笑顔の食卓』! › イベント › これは使える!ハーブのスーチーカー!

2015年12月14日

これは使える!ハーブのスーチーカー!

UPが遅れてしまいましたが、

12月の一家に一鉢運動!も12/5に無事終了しました!

8組の方にご参加いただき、12月のスペシャルバージョンで
大盛況に終わりました!!


Xmasパーティーに忘年会、お正月、新年会など
これからしばらくイベント続きになるので、

そんな時に簡単で美味しく、なおかつオシャレで身体も優しいお料理を
チャチャッと作れるようにと

ローズマリーやバジル、タイム、オレガノなど
ハーブをふんだんに使った「ハーブのスーチーカー作り」を

岸本ファームの代表、岸本氏の実演で行いました!


早速、ジャーン!


これは使える!ハーブのスーチーカー!





これがハーブのスーチーカー!

スーチーカーとは豚の三枚肉の塩漬けのこと。

昔、冷蔵庫がない時代に保存食として作れていたもの。


茹でて塩抜きして塩加減を調節したりなど、
作るのが面倒くさいイメージがありますが、

岸本レシピなら、この手間が全くない!

超簡単でしかもヘルシーで美味しく仕上がるんです!


そのハーブマジックを今回は岸本氏から直接伝授してもらったので
参加者の皆さんは大満足!


スーチーカーが出来上がるまで、
岸本ファームのハーブをじっくり見学して、

ローズマリーの鉢植え体験を行い、
バジルペーストの作りを行ったりと盛りだくさん♪

そして、出来たてのハーブのスーチーカーとバジルペーストで
みんなで試食!


これは使える!ハーブのスーチーカー!



ミニトマト以外は全て岸本ファームさんの無農薬野菜。

左側上から時計回りに、

・ローゼルジャムのなんでしょう。。。リッツにのせただけです汗
・ハーブのスーチーカー
・岸本ファーム特製サラダ
・カナッペ(バジルペースト・チーズ・ミニトマト)←この組み合わせは最高です~!


サニーレタスと島サンチュのサラダにローゼルの塩漬けをトッピングして
バジルペーストドレッシングでいただきました。

ローゼルの塩漬けが大好評で、みなさん初めて食べたらしく
美味しい!と驚いていました!
それをサラダに入れるのが岸本流!

私もハマってサラダに毎回トッピングしてます♪

バジルペーストも冷凍保管できるので、
まとめて作って、使う分づつ冷蔵庫に入れておくと便利ですよ。

オリーブオイルやお酢でのばしてドレッシングにしたり、
急なお客様にもクラッカーやビスケット、チーズにバジルペーストを

のっけるだけで、ちょいと豪華な一品がサッとだせます(^^)


我が家には欠かせない調味料のひとつとなりました。


今月の体験は盛りだくさんで
予定時間より30分もオーバーしてしまいましたが、

バジルペースト作り、ハーブのスーチーカー作り、ローズマリーの植付体験に
ハーブ農園の見学とみなさん大満足してくれました!


ママたちがお勉強している間、外で子守りを頑張っていたパパには
特製スーチーカーサンドをプレゼント!







これは使える!ハーブのスーチーカー!







これはマジでヤバイくらい美味しかったです。


ハーブのスーチーカーは豚肉だけでなく、

牛、鶏、魚、全てに応用できます!


今年のXmasはローストビーフとハーブチキににチャレンジしてみたいと思います♪


みなさんもハーブを使いこなして
心と身体がHappyになる料理を体験してみませんか?!!


次回はインフルエンザ予防に最適なあのハーブの植付体験と
それを使った料理やクラフト作りを予定しています!


お楽しみに!


こちらのブログ、食と子育てのNATURALにて情報は配信していますので
お見逃しなく!




  • LINEで送る

同じカテゴリー(イベント)の記事

Posted by ちーとー at 14:28│Comments(0)イベント
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。